新しいブログへ移行

このブログは更新を停止して、wordpressの別ブログに移行する事にしました。こちらが新しいブログです。 すぺふんのブログ

no-0007
アルテピアッツァの近くから美三線につながる道です。美三線の美唄側から鉱山道路のすぐ上まで行ったあと、帰りに落合線を通りました。

 

simg20150704-154430
国道12号線のエネオスとセブン-イレブンがある交差点を高速方向へ曲がりまっすぐ進むと
三美炭鉱の看板が見えます。もう少し真っ直ぐ進んでから左折。

simg20150704-154820
左折しないでまっすぐ行くと広いスペースがありキツネがいました。

simg20150704-155054
炭鉱につながる道路は立入禁止。

 

simg20150704-155301
少し引き返すとわかりにくい美三線の入り口があります。

simg20150704-160016
管理されていないみたいで車で入るとキズだらけになりそうです。バイクでも半袖だと葉の裏にダニがいたりして危ないかもしれません。

simg20150704-160704

simg20150704-160731
しばらく進むと落合線の分岐が見えてきますがまっすぐ進みます。カップラーメンを食べたかったんですが、ヒグマがいるなら無理ですね。

 

simg20150704-160702

simg20150704-161541
炭鉱道路が見えるところまで進んで引き返しました。この先にゲートがあって三笠へは行けないのかも。

 

simg20150704-162340
落合線に入ると見晴らしの良いポイントがありました。

 

simg20150704-165826
こんな道を走っていると前から急にパトカーが現れて、30分前にクマの親子3頭がこの林道で目撃されたので気をつけるようにとの事。のんびり写真を撮るのはやめてノンストップで出口まで行きました。

 

simg20150704-170312

simg20150704-170317
美唄市落合側終点に到着。寄り道せず帰ることにしました。

simg20150704-170819
この辺りはヒグマ多いんですね。

林道 三笠光珠内線

no-0000
正式な名称はわかりませんが、三笠と光珠内を繋ぐ林道です。

vlcsnap-2015-07-05-15h46m53s234
本当は5年ぶりに美三線を走る予定だったんですが、分岐を右に曲がってすぐゲートが閉じていて断念。
分岐を左に行ってみることに。

 

no-0001

vlcsnap-2015-07-05-15h49m44s970
T字路にぶつかりました。右に曲がってみます。ゲートがありますがバイクなので通らせてもらいます。

simg20150704-135022

 

simg20150704-140915

simg20150704-142445

no-0002
光珠内の手前で古民家?に遭遇。かなり傷んでいました。

 

simg20150704-144538
家の奥の崖からの眺めはなかなか良かったです。

 

simg20150704-144403
すぐ下では土を運びだしていました。

simg20150611-100007
SV-S12-01 ヒロチー商事 高品質 NHRC製 風防 ウインドシールド
モンキー/ Dio/ ジョグ/ アドレス
送料込み6300円を購入。
郵政カブに適合する風防は見つからなかったので適当に買いました。
踏んでも大丈夫と書いてあったけど本当かなぁ。そこまでの強度はないように見えます。

simg20150611-100223
ミラーに共締めするステーの長さは10cm。明らかに届きません。

simg20150611-100243
ミラーの高さを調整するアダプタはネジの精度がかなり悪かったです。他のナット類は大丈夫でした。

 

simg20150619-111136
ステンレスM10 ピッチ1.25細目 長さ285mmの寸切りボルトで延長しました。
楽天ネジのトミモリで679円+送料340円=合計1,019円。

30mm細目高ナットはIHC.MonotaRO 420円

 

simg20150619-112404
ホムセンで2,000円台の安物グラインダーとAmazonの切断砥石777円、SK11のスタンド2,319円で寸切りボルトを切断。音があまりにうるさいので耳栓と住宅街での防音対策は必須です。

simg20150704-121143

simg20150704-121139

simg20150704-121202
完成。ウィンカーは完全に被ってますが前から見た感じ視認性は問題なさそう。
ヘッドライトはシールドに反射して気になりますが暗いのでそれほど影響は無いです。
強度も問題なく75キロでも特に変な振動などはおきません。

隙間一杯開いてますけど体に受ける風はほとんどなくなり楽になりました。
60キロ以上出すと頭の上の方にバタバタとした巻き込む風が強く耳元が少しうるさいのが残念です。

simg20150427-152817
ベトナムキャリアが欲しくて行灯カブ用のものを探してみたがもう絶版。仕方なく普通のカブ用を購入。1500円+送料1500円で合計3000円でした。

やはり郵政カブには大きすぎてそのままでは付きません。
上の写真のようにしようかとも思ったんですが思い切って後端を切ってみました。

simg20150610-161638

simg20150619-110153
レッグシールド押さえに共締めしようとしたらステーの穴が小さかったので、ステップドリルで穴を広げます。

simg20150709-091911
なんとか収まった。ただレッグシールドの上側を留めてるボルトに届かず浮いてます。そのうち針金などで固定します。

simg20110421140843
2011年にヤフオクで購入。真四角でコンパクトな形が気に入りました。

simg20150530-164002
3Lぴったり入れるとフタを開けた時に噴き出してきました。

simg20150530-164059
危険なのでGSで給油をお願いする時は2.5Lにしてもらってます。

simg20150530-164116
ノズル装着。

simg20150427-174138
スロットルグリップを押さえるだけで巡航できるというスロットルアシスタントを付けてみた。
Amazonで送料こみ410円。

 

simg20150427-174220
残念ながらパワーのないカブでは、急激なスロットル操作が頻繁に必要で
邪魔なだけだったのですぐ取り外しました。

MD90 バルブ類交換

simg20150514-105545
ポジションはT10の5W、メーター内のウィンカーとニュートラルポジションは1.7Wが指定でした。
1.7Wは近くのホームセンターに置いてなかったので通販購入。

 

simg20150427-153303

simg20150514-105835
ヘッドライトの取り外しは下のネジを外すだけ。バルブソケットは引っ張るだけで抜けます。

MD90 タイヤ交換

MD90タイヤ交換
かなり適当なタイヤ交換記録です。
ダンロップ K898 2.75-14 6PRからIRC NR6 2.75-14 6PR WTへ交換。

 

img20150702-162413
アクスルのナット二つを取り外し、チェーン張り調整のナットも緩めます。

img20150702-162759
ブレーキ調整のナットとリンクのナットを外します。

img20150702-162941
アクスルが抜けます。

 

img20150702-163341
車体を斜めにしてタイヤを外します。

 

img20150702-163442
真ん中だけ減って平らになりました。

 

img20150702-163444
ブレーキシューはまだ大丈夫。

img20150702-165947
タイヤのミミの片側を外します。

 

img20150702-170612
チューブを抜きます。

img20150702-171004
新品タイヤ。

 

img20150702-173355
途中の写真を撮る余裕がなく完成写真です。
前に新品チューブをはさんで穴を開けてしまったので、組み込みは最新の注意が必要です。
片側が入ったらチューブを入れますが、完全に入れたら少し空気を入れてチューブを膨らませてまた空気抜きます。
もう片方のミミを入れるときはできるだけ手を使って、最後にタイヤレバーで嵌めますが、チューブをはさまないよう注意が必要です。

また元通り車体にタイヤを戻して完成。ゴムのダンパーが外れやすくて難しいです。

MD90カブパンク

simg20140906-065443
上り坂で突然リアタイヤが横滑りしたような感触になり、止まってみるとパンクしてました。少しずつ空気が抜けていたのかもしれませんが全然気づかず。しかもリムから外れて10キロでもまっすぐ走るのが困難なくらいでしたが目的地まで1キロだったので何とか走行。

 

simg20140906-170659
原因はクギ。

 

simg20140906-184450
カブってスプロケットが車体に残ったままホイールだけ外れるんですね。

 

simg20140907-062813
チューブを見るとパンクしてから走ったのが悪かったのかチューブが裂けていました。バイク屋に聞くと最近郵便局ではタフアップチューブを使っているそうですが2,500円だったので1,300円の安い普通のチューブを購入。

自分で取り付けたらタイヤに挟んで穴を開けてしまい、タイヤホイールだけバイク屋に持って行ってパンク修理してもらいました。チューブタイヤがパンクした時の大変さを思い知ったのでパンク修理剤を常備しておくことにします。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10