美三峠地図
ラリージャパン2010のSSビサン観戦場所である美三線にジョグで行ってきました。
上の地図は下のほうが三笠市の市街地で、赤い線の上端がSS観戦場所です。

スクーター用品

スクーターシートカバーと株式会社マコトバイクカバー
ヤフオクでシートカバーとバイクカバーを買いました。

左は大阪繊維資材ぴったりサドル君」Lサイズ中古品(540円、新品は3000円ぐらいするようです)、
右は株式会社マコトミニバイクカバー」(280円)

株式会社マコトミニバイクカバー
ミニバイクカバーは図を見るとバイクにすっぽりと被せるようになっています。

ミニバイクカバー
中身を出してみると、、、カバーになってない!ただの1枚のシートです。騙された~

株式会社マコトカバー
雨が降ってきたのでホッチキスで留めてあわててかぶせてみましたが、留めたところはすぐにちぎれてしまって被せられませんでした。

ミニバイクカバー
不良品だったのかも知れませんが280円でゴミを買ってしまいました。株式会社マコトの自転車用LEDは良く出来ていたので残念ですが、普通1000円以上するので出来が悪くて当たり前かも。

 ジョグシート破れ
シートは破れていたので黒い布テープで補修。

ジョグシート布テープ補修
見た目は悪いですが使用上は問題ありません。そのうち張り替えたいです。

ぴったりサドル君
ぴったりサドル君Lサイズは表面はゴムのようなビニールといった感じです。
耐久性はちょっと不安。

ジョグに装着ぴったりサドル君
Lサイズは初期のメットインジョグにはちょっと大きいようですが、このまま使うことにします。

クレCRCエンジンコンディショナー
スターレットにKUREのエンジンコンディショナーを使ってみました。
かなりブローバイが多いみたいなのでバルブやインマニ付近はかなり汚れているはず、と思ったんですがどうなんでしょうね。

エンジンコンディショナースロットル
インタークーラーを外してスロットルに直接吹きかけました。暖機後軽く回転を上げて2000ccまでのエンジンは30秒、2000cc超のエンジンは40秒スプレーするそうです。1分ぐらい吹いて半分ぐらい使いました。

エンジンコンディショナー使い方1

エンジンコンディショナー使い方2

動画を撮ってみたけど水蒸気みたいな煙が少し出てきた程度でした。ただ、完全に消えるまで5,6分はかかりました。

3KJキャブ
キャブの取り外しは、シート、カウル、ステップを外してからやりました。多分やろうと思えばメンテナンスのフタを外すだけで出来ると思います。

スロットルワイヤーとスロットルを分離するのは面倒なのでやらずに、フロートチャンバー、チョーク、ネジ類を外してみました。

エアスクリューとドレンボルト
雑巾の上に置いてあるのがドレンボルト?でキャブの上に乗っているのがエアスクリューのようです。形は同じっぽいです。エアスクリューの穴の中には金属のワッシャーとゴムのOリングが入っていました。泥だらけなんで分解する前に洗えばよかったです。真ん中のマイナスで締める大きいネジがアイドル調整で、その上がオイルラインです。

3KJキャブ ニードルバルブ
ニードルバルブは見た目ではよくわかりませんが特に問題なさそうです。

3KJキャブ - ジェット類
メインジェットは76番、スロージェットは42番でした。チャンバー内には粉のようなものが少し溜まっていたけどジェット類はかなりきれいでした。ニードルジェットは取り出し方がわからずそのままですが問題なさそう。特に掃除する必要もなく元に戻しました。

3KJ エアフィルター
エアフィルターはボロボロで触っただけで崩れてくるような状態でした。

3KJエアフィルター社外
社外(台湾製?)のエアフィルターに交換。2ストオイルに浸さずに乾いたままつけたら、メインジェット領域で失火するようになってしまいました。燃調が薄くなりすぎたみたいですね。

湿式エアフィルター2ストオイル
カストロールの2サイクル用オイルを買ってきて100mlぐらい使って浸しました。このあと布を当てて強めに絞らないとエアクリーナーから垂れてきます。

レベルゲージ - エンジンオイル交換直後
前回エンジンオイル交換直後。レベルゲージに付着したオイルはほとんど無色。

レベルゲージ - エンジンオイル交換から2000km
約2,000キロ走行後。色がついてきた。

レベルゲージ - エンジンオイル交換から4200km
4,200キロ走行後。かなり色が濃い。

排出したエンジンオイル
排出したエンジンオイル。真っ黒で泡立ってます。オイル受けはダイソーで購入した105円のコロ付きストッカーです。エーモンのオイル受け皿5Lは698円もするのでお得でした。

排出したエンジンオイル2
よく見ると銀色の細かい粉か泡のようなものがいっぱい浮いてる。

エンジンオイルelf ultraLEO mobil1
Honda UltraLEOを1リッター入れて5秒ぐらいエンジンかけてポンプ内に残ったオイルを排出。真っ黒でした。

前回交換した残りのelf EXCELLIUM SP 5W-40とMobil1 5W-30 946mlを入れて丁度でした。

Mobil1のオイルはジョイフルAKで買ったんですが、100%化学合成で1,280円とお得でプラ製の容器も捨てやすいので気に入りました。946ml(1クォート)なので輸入品みたいです。

ヤマハジョグCY50取扱説明書
ジョグの取扱説明書が付属していなかったのでヤフオクで買いました。ヤマハ発動機の公式サイトではダウンロード出来ず、新品はワイズギヤのページ1,313円+送料630円で購入出来るようですがどう見ても高すぎです。

全ページPDFにしたので公開しようと思ったんですが、取扱説明書であっても著作権法を厳しく適用していて勝手に配信する事は許されないようです。参考:ホンダ取扱説明書ご利用にあたって ヤマハパーツカタログの著作権 安全のために古い車種であってもダウンロードしてすぐ読めるようにしておいてもらいたいです。

どの会社の取扱説明書も、複製を許されているのは個人的用途において1部だけのようです。なので問い合わせがあればメールでコピーをお渡しします。

2011年12月3日追記:
今年の5月頃問い合わせがあったのに今まで気づきませんでした。しかも間違えてコメントを削除してしまいました。
必要な方にはすぐお渡しすべきと思いますので取扱説明書はダウンロード出来るようにしておきます。

http://ryumanix.net/archive/jogcy50_3kj8_manual.pdf  (4.5MB)


 

ヤマハのオーストラリア版サイトではCY50のオーナーズマニュアルがダウンロード出来ましたが、とても公式サイトでダウンロードしたとは思えないような適当なモノクロコピー版でした...。中身は日本語版よりメンテンナンスの仕方が詳しく書いてあって読む価値はあると思います。

2012年6月9日追記:
いつの間にかヤマハオーストラリアのサイトからジョグのオーナーズマニュアルが消えていました。250ccなどのマニュアルは古いものも残っているので、なぜか50ccだけ消したようです。

www.scootertime.netというサイトにも88年式ジョグのサービスマニュアルが置いてあります。年式は違いますが作りは大体同じっぽいので参考になりそうです。

2012年6月9日追記:
上記のサイトは消えてしまったのでアップロードしておきます。英語版です。
http://ryumanix.net/archive/yamaha_cy50_service_manual.pdf (5.8MB)

仕様諸元

機種名称

ヤマハジョグCY50

エアクリーナー形式

湿式ウレタンフォーム

車名・型式

ヤマハA-3KJ

1次減速比

3.692

全長

1600mm

2次減速比

3.454

全巾

610mm

変速比

2.530~0.900

全高

960mm

ガソリンタンク容量

3.5L

軸間距離

1115mm

バッテリ容量

12V4Ah

最低地上高

95mm

点火方式

C.D.I

乗車定員

1名

点火プラグ型式

BPR6HS, BPR7HS

車両重量

63kg

点火プラグ型式

W20FPR-U, W22FPR-U

定地燃費

68km/L (30km/h)

点火時期

B.T.D.C 14度 / 5000rpm

最小回転半径

1600mm

ヒューズ

7A

制動停止距離

3.5m (20km/h)

タイヤサイズ 前

80/90-10 34J(チューブレス)

原動機機種

2サイクル、クランク室リードバルブ

タイヤサイズ 後

80/90-10 34J(チューブレス)

総排気量

49cc

タイヤ空気圧 前

1.25kg/cm2

内径 x 行程 40.0 x 39.2mm タイヤ空気圧 後 1.75kg/cm2
圧縮比 7.2 : 1 前照灯 12V25/25W
最高出力 6.8PS/7000rpm 制動灯/尾灯 12V21/5W
最大トルク 0.71kgm/6500rpm 方向指示器 12V8W x 4


原付廃車
原付をもらったので廃車申請と再登録をやりました。前の所有者と同じ市町村に住んでいれば名義変更が出来るそうですが、所有者が違う市町村の場合は一度廃車にして、自分の市町村で登録し直す事になるそうです。

<廃車>
札幌市の場合はナンバープレートと前の所有者のハンコと住所氏名生年月日電話番号がわかればOKで、委任状は必要ありませんでした。標識交付証明書は紛失してたんですが問題ありませんでした。あと代理人が申請する場合は身分証明書が必要です。前の所有者の生年月日はわからなかったんですが、その場で教えてもらえました。

<登録>
この軽自動車税廃車申告受理証明書の裏に譲渡証明書があるので、譲渡人に住所氏名電話を記入し捺印してもらい譲受人は自分が書いて、自分が住んでいる市役所に提出します。その場で標識交付証明書に記入しすぐに新しいナンバープレートと取り付け用ボルトナットがもらえました。

<自賠責>
ローソンのLoppiであいおいニッセイ同和損保の自賠責に加入。12か月分6,960円でした。edyで支払いできなくて残念。Loppiの一部の支払いはedyが使えないそうです。その場で書類とシールをもらってナンバープレートに貼り付け。

 ヤマハジョグ - 標識取付ワッシャー裏
「番号標取付時はウラ側(ナット側)に同梱のワッシャを利用して下さい」と書いてあります。

原付ナンバープレート取り付けボルト
よくわかりませんがバネワッシャーも裏側にして取り付けました。

ヤマハジョグ(3KJ)入手

YAMAHAJOG(3KJ)
ヤマハのジョグをもらっちゃいました。色々問題があるので少しずつ直していく予定です。スクーターに乗るのは5年前に友人のホンダスクーピーを数週間借りて乗って以来です。

<仕様>

モデル名:CY50
フレームNo.:3KJ-7468***
ニックネーム:ジョグ
モデル年度:1994
型式:3KJ8
カラータイプ:A
カラー名称:ブラック2
発売年月:199403
カラーコード:004B

まずはエンジンがかからないところから...

WRCラリージャパン2010

WRCrallyjapan2010 - PetterSOLBERG
2010年のラリージャパンが始まりました。2005年以来一度も見てなかったので5年ぶりです。
チケットを買う余裕がないのでリエゾンで応援しようと思ってます。
下記別サイトに随時写真をアップロードしていく予定です。

http://ryumanix.net/wrcjapan/

由仁町 - 不動の滝

道道1008通行止め
昨日は夏タイヤに交換したついでに由仁町までドライブしてきました。
なんとなく通行止めの場所まで行ってみると...
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10