今日は暇だったのでホンダディーラーのイベントに行ってきました。

会場はアクセスサッポロだったんですが、結構混んでいました。アシモ見たさでしょうか。自分もですが。

フェラーリカリフォルニア
会場内にはなぜか輸入車展示コーナーがあり、新型フェラーリがあったのでつい撮影。
写真では赤がきれいに見えませんね。他にも高級外車が数台置いてありました。

アシモ
目当てのアシモです。ロボットらしからぬ滑らかな動きでした。
あとは一通りホンダ車を見て帰りました。

2008 D1GP ROUND2 FUJI

D1FUJI駐車券
また古い話ですが、去年D1を見に行ったときの写真です。

お台場ガンダム

潮風公園
6月の話ですが、お台場にガンダムを見に行きました。

サスペンション交換

サスペンション交換 - ナックルボルト
冬に備えてTEINの車高調を純正に戻しました。

やり方は適当なので参考程度にご覧ください。

MICHELIN X-ICE2
13インチのホイールが使えなかったので、
走り屋セコハン市場で中古のスタッドレスを買ってきました。
値段は42,800円でした。

タイヤは2008年製 ミシュランX-ICE XI2 175/65R14、
ホイールは14inch 5.5J オフセット+40ですがメーカーはよくわかりません。

純正サイズ185/55R14に対して175/65R14は外径が15mmぐらい大きかったんですが
特に問題はなさそうです。

Img2009-10-07-152737.jpg
ほとんど減ってなかったです。

175/65R14タイヤ重量
タイヤとホイールの重さは12.78kg。165/70R13より1kg重かった。

今までブリジストンのスタッドレスしか使ったことがなかったので、
ミシュランの性能が楽しみです。

15インチと13インチ比較
北海道に帰ってきてしまったので冬はスタッドレスタイヤが必要なんですが、
廃車にしたルフレの13インチホイールを使うつもりでいました。
写真は夏用の195/50R15とルフレの165/70R13です。

しかし実際に取り付けてみると、、、
13インチホイール装着
キャリパーとの隙間が数ミリしかありません。

バランスウェイトに干渉
バランス取り用の重りに干渉してしまいました。

予定が狂ってしまったけど、グランツァVの純正サイズは185/55R14なので、
175/60R14あたりを買うことにします。

Brakepads_check
ホイール清掃のついでにブレーキパッドの残量を調べてみると、
残り7.4mmでした。

New_Brakepads
現在装着しているProjectミューTYPE HC+パッド交換時の写真は紛失してしまったので、
その前に使っていたB-SPECの新品時の厚さを確認すると約10.4mmでした。

TYPE HC+も同じ厚さだとすると、前回交換時から約4ヶ月・6000キロ走行で3mm減った事になります。
一度サーキットへ行ったり、峠のくだりでもかなりブレーキを多用していたわりに、
減っていないようです。

冬はほとんど減らないはずなので次に点検するのは来年の夏で良さそうです。

 


手に入れたのは2008年10月なんでもうずっと前の話ですが、スターレットグランツァVを友人から譲ってもらいました。

1速と2速でターボが効き始めると急に加速して楽しいです。コーナーはやはりルフレと同じような特性だけど、ハイグリップタイヤ(DUNLOP DZ101)と車高調(TEIN SuperStreet)のおかげである程度曲がる気がします。幅広扁平タイヤのおかげでルフレでも目立っていた轍でのステアリングのとられやすさがさらに目立っていて、加速時はルフレにはなかったトルクステアがすごいです。じゃじゃ馬と呼ばれる理由がわかりました。

 

以下最初からついていたアフターパーツの一言感想

  • Apexi POWER INTAKE - 吸気音がうるさい。純正に戻すと大幅パワーダウンした。
  • Apexi N1 MUFFLER - 社外にしては静か目だけどうるさく感じる。
  • CUSCO Fタワーバー - 純正と違いわかりません。
  • CUSCO Rタワーバー - 高速コーナーで踏ん張ってくれるようになった?
  • CUSCO ロワアームバー - どこかに引っ掛けそう。
  • ノーブランド Cピラーバー - 若干きしみ音が減ったかも?
  • TRD スポーツクラッチディスク - ペダルがちょっと重い。半クラ領域も少ない。
  • JAM FCC - ブーストリミッターカット。純正VSVをバイパスしてるだけでも必須らしい。
  • BLITZ RacingMeterAC ブースト計 - きれいだけど夜まぶしい。
  • PIVOT 水温計 ECU接続タイプ - 意外と反応速いし正確のようにみえる。
  • DUNLOP DZ101 195/50R15 - ちょっとうるさい。グリップはそこそこ。減ってくるとグリップ落ちる。

 

気が付くともう9ヶ月/1万5千キロ乗ってます。11万キロ超えたけどまだまだ走れそうです。

R1-Z売却

R1-Z
実は6月にヤフオクで売却してしまいました。
素人整備では手に負えず、さらに6月末で会社を退職し7月上旬には北海道の実家に帰る予定だったので、手放すしかなかったです。

最後まで調子がいまいちだったのは残念だけど、次は調子のいい4ストオフロード車か、原付からはじめてみようと思ってます。

また放置...

Img2009-07-07-184616.jpg
8ヶ月ぶりの日記です。。。

Movabletypeをバージョンアップしたところで力尽きてました。
サーバーも引越しで邪魔になり売却し、ブログはxreaに移動してたんですが、
ようやく新しいサーバーを稼動させて復活しました。

DELL Optiplex Gx1p Pentium3 500MHz Mem384MBから、AMD Turion64 1.6GHz Mem1GB CPUファンレス自作マシンに変更し大幅に性能が上がったので快適に更新できそうです。

ただ残念ながら間違えてマイドキュメントのパーティションを消してしまい、復元もうまくいかなかったので、今までの整備記録は更新出来なくなりました(泣

さらに今月から無職になって実家の北海道に戻ってしまったので、就活をやりながら車いじりをやっていくつもりです。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10