R1-Z - ミッションオイル交換
前回交換してから1500キロしか走行していないのに真っ黒になっていたので
交換しました。

R1-Zミッションオイル交換 - ドレン
排出してみると確認窓で見るより汚れてなかったです。3,000キロ交換で十分ですね。
確認窓左下のドレンからも排出します。
それでも600ccぐらいしか抜けていないようです。

R1-Zミッションオイル交換 - オイル確認窓
サイドスタンド使用時でこのぐらいの量です。水平にすると規定レベルになります。

アルトクリアウィンカー
ヤフオクでアルトのフロントクリアウィンカーを買っちゃいました。

R1-Z FフォークO/H - オイル排出
フロントフォークオーバーホール 前編の続きです。

フォークオイル排出。グリスがまじっていて汚い...

R1-Z FフォークO/H - オイル漏れ

R1-Z Fフォークのオーバーホール 後編

買った直後からオイルシールのオイル漏れがひどく、
オイルがブレーキまでつたって全然ブレーキが効かない状態でした。

そのまま走っていたら何度かパニックブレーキの時に
リアタイヤをロックさせてしまいました。
やはりFブレーキがないとまともに走れませんね、、、

危なすぎるので夏休みにフロントフォークのオーバーホールを決行しました。

R1-Z - 始動直後の白煙
夏休み初日は病み上がりだったけどちょっと早起きして1人ツーリング。
始動直後は白煙がすごいのでアパートから離れたところでエンジンをかけてます。
音もうるさいし...

実際は写真で見るほどひどくはないけど、2ストはこんなもん?

八王子道の駅
八王子の道の駅まで行って帰ってきました。
ちょっと微妙な距離だった、、、

R1-Z - 逆光
行きは気持ち良かったけど、帰りは汗だく。長袖で渋滞はきつい、、、
もっと遠出したいけど燃費悪いから航続距離的に厳しいよ~(泣

R1-Z キャブ分解

R1-Z キャブ分解 - 外側
ネジが見事にサビサビです。
元の持ち主は海岸沿いに住んでいたんでしょうか。

とりあえず分解してみることにします。

R1-Z キャブ取り外し


R1-Z キャブ取り外し - エアクリボックス
すぐ右のプラグがカブるのでキャブレターを分解してみることにしました。

キャブはシートとタンクを外すとすぐ見えます。
エアクリボックスとキャブを繋いでるバンドを緩めるとエアクリが外れます。

R1-Zチョーク - レバー紛失
普通に走っていたらチョークレバーがどこかに飛んでいってしまいました...


R1-Zチョーク - 分解
分解するとこんな感じ。

R1-Zチョーク - 新品レバー
仕方なく新品でチョークレバーコンプリートを購入。これで1,722円。高い。

R1-Z - サービスマニュアル
キャブを分解して元に戻せるか不安だったのでR1-Zのサービスマニュアルを購入しました。
ヤフオクで4,500円くらい。サービスマニュアルは高いっすね~

R1-Z サービスマニュアル購入 - 中身
中はそこそこ詳しくかかれていますが、やっぱり対象は整備士みたいで
細かい部分が省かれています。
キャブのエアスクリューの適正値がのってなかったのが残念。
それでも十分役に立ちそうですけどね。

R1-Z チェーン清掃 - LAVENチェーンクリーナー メンテルーブ
チェーンが汚かったのでLAVENのチェーンクリーナーで掃除しました。
チェーンオイルはワコーズのメンテルーブで代用。多分大丈夫でしょう。

R1-Z チェーン清掃 - ウエスでふき取り
チェーンクリーナーを吹きかけながらウエスでふき取ります。かなり汚いです。

R1-Z チェーン清掃 - メンテルーブ塗布
メンテルーブを塗布。リンク部分にかかるようにしたつもりですが、多すぎたかも。
この後余分なオイルをふき取って終了。
それでもオイル塗布直後に走るとかなり飛び散ってました、、、

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10