パキスタンの生活

イスラマバード - 日曜バザー
出張でパキスタンに来て1ヶ月が過ぎました。

今ホテルからダイヤルアップで接続中。21.6Kbps、、、遅いです...

写真は日曜バザーの様子。
パキスタンは一応アジアですが見てのとおり中東に近い雰囲気です。
男性はカジュアルな洋服やスーツを着ている人も少しはいますが、
大抵の人は白い服で、女性はあざやかな民族衣装の人ばかりです。

中東っぽいとは言ってもイスラマバードは緑が多くのどかで、
朝と夜は涼しいので思ったよりは過ごしやすいです。

問題は食事!僕の貧弱な体にはまったく合いません。
ほぼ毎日お腹を壊してる気がします...

パキスタンの料理は基本的にカレーが中心。
日本のようなカレーではなく赤い油の中にひき肉が浮いているようなものです。
とても辛く、脂っこい。昼はそのカレーと一緒ににおいがきつく細長い米のフライドライスを食べてます。
60ルピー(約120円)で済むので安上がりですが。

ホテルの朝食では新鮮な野菜がまったく無く、いつもパン1枚とラッシーで済ませています。
中華料理もあるんだけどやっぱり辛いし脂っこい。(それにしても中国人は世界中どこにでもいますね)
夜はほとんどマクドナルドかKFCです。

事務所まではいつも運転手付きの新型カローラで行くんですが、交通事情は最悪です。
交通マナーというものは存在せず、先に交差点に頭を突っ込んだほうが勝ちというルールになっています。
カローラは新車のくせにリアシートベルトがついていなくてかなり怖いです。
それでもイランや南米で仕事をしていた上司はまだいい方だと言っていました。

走っている車の9割は日本車です。スズキが半分ぐらいであとはカローラ、シビックが多く、ランサー、パジェロも少しいます。
日産はなぜかまったく見かけません。

ハイエースやトラックは日本の中古車ばかりみたいで社名が入ったままになっています、、、

回線が遅くて写真を載せられないので帰国後記事にする予定です。
情勢はだんだん悪くてなっていて早く帰りたいんだけど予定ではあと1ヶ月近くいなきゃいけないです。
なんとか生きて帰ります、、、

R1-Z エアフィルター交換 - エアクリボックス
プラグ交換のついでにエアフィルターとミッションオイルも交換しました。

R1-Z 点火プラグ交換

R1-Z点火プラグ交換 - DENSO IRIDIUM SPARK PLUG
1気筒だけやたらとカブりやすい(というか常に火がついていない)ので
とりあえず点火プラグを交換して様子を見ることにしました。

DENSO IRDIUM POWER 型番IW27です。
ナップス特価一本1,680円で購入。ヤフオクの方が安いかも。

R1-Z 色々問題

R1-Z不調 - オイルタンク
1気筒止まっているせいで燃料だけじゃなくオイルもすごい勢いで減ってました。
走行100キロくらいでこんな状態です。
某掲示板を読んでいるとオイルの消費量は500~1000kmで1リッターらしいので
明らかに減りすぎです。

オイルの最終的な出口であるマフラーを見ると、、、

R1-Z不調 - オイル垂れ流し
きたない...

止まってる1気筒から流れてるのかと思ったら両方から流れてますね。
チャンバーの中はオイルが溜まってそう...
しかも後ろを走っていた人にすごい迷惑をかけているような...
プラグ交換して直ったけど、それで完治しているとは限りませんね...

R1-Z不調 - フロントフォークオイル漏れ
買ったときはわからなかったけど走ってるとすぐもれてきました。
ブレーキホースをつたってキャリパーまで流れているので
全然ブレーキが効きません。これは超危険!

色々ショップを回って聞いたフロントフォークのオーバーホールにかかる費用をまとめてみました。

  • ナップス     8,000円~ +部品代(自分で注文)
  • YSP                15,000円くらい
  • 近くのバイク屋 17,000円くらい 混んでるので1週間はかかる。

部品代はかなり安いと思うだけど工賃が高い...
自分で分解してみることにします!

クラッチワイヤー注油 - ワイヤーインジェクター
買ったときからクラッチレバーがめちゃくちゃ固かったので
新品のクラッチケーブルが届く前に注油してみることにしました。

高速でエンスト...

高速でエンスト - エンジン停止
先週先輩とツーリングに行く予定が寝坊してしまい
あわてて追いつこうと高速に乗ったところ走ってる途中にエンストしちゃいました~

エンジンをかけて走り出してすぐまた1気筒だけになってしまったけど
高速でぶん回せば復活するだろうと思ってたのが間違いでした。

100Km/h 5000回転からスロットルをさらに開けると突然失速。
まったくスロットルに反応しなくなったのであわてて路肩に寄せると完全に止まっちゃいました。
交通量が多くて怖かったです。右車線にいなくて本当によかった。

数分後にキックで始動できたので1km先のSAで休憩。
相変わらず火がついてるのは1気筒だけど止まってるときは普通に吹けるんだけどな~

問題なさそうだったのでSAを出るとまた止まっちゃいました(泣

今度はパトカーが来て故障なら発炎筒焚いておくから
非常電話でレッカー呼べと言われたので電話してみました。

高速でエンスト - 非常電話
初めて使う非常電話...

路肩に寄せて止まっちゃったことを伝えると近くのレッカー業者を紹介してくれるとの事。
JAFが近いけど、と言われたけど次のICまであと2キロ。
レッカー代は高く付きそうだったのでなんとか次のICまで走ることにしました。

高速でエンスト - 発炎筒
警察が焚いてくれた発煙筒。2本セットになっていました。
バイクにも積んでおくべきかな...

なんとか次のICまで走って#9910に無事に高速下りた事を連絡し一段落。

と思っていたらガス欠...
SAでRESにしたんだけど満タン入れてからまだ90キロしか走ってないのに
15リッター入っちゃいました。
絶不調です...

ツーリングは諦めて家に帰って速攻ナップスに行き
デンソーのイリジウムを買って交換することにしました。

YAMAHA R1-Z購入!!

YAMAHA R1-Z - サイドビュー
ついに先週念願のバイクを買ってしまいましたっ!

YAMAHA R1-Z 2ストの250ccです!

91年式で2万キロも走っていてヤフオクで16万もしちゃったけど、
どうしても欲しかったのでいいのです。

最初はZZR250あたりを買う予定だったんだけど、長距離はアルトがあるし遊びで乗るなら面白そうなやつが欲しい、と言うわけで2ストスポーツになりました~

しかし買ってみると全く整備されていない車両でかなりの問題児・・・

引き取って帰宅後スタンドに行く途中いきなりカブらせました。
出品者によると低回転で走ってるとオイルがカブると言われましたがここまでカブりやすいとは・・・

YAMAHA R1-Z - 空気圧
クラッチを切るたびにエンストしながらなんとかスタンドにたどり着きガソリンを入れ、
空気を入れると規定値 F1.75 R2.00(kg/cm2)のところF1.0 R0.4(!)しか入ってなかった・・・

業者オークションで買ってきてエンジンが掛かるかどうかだけ確認して
そのまま売ったみたいですね・・・

YAMAHA R1-Z - アイドリング不調
瀕死のアイドリングです。通常は1500回転前後なんだけど・・・

2スト乗りの諸先輩方に2ストはとにかくぶん回してオイルを焼け!
と言われたので次の日はわざわざ高速行ってきました。

すぐ全開にしてみたけど100キロ以上が全然伸びない~~
引き取りに行ったときの暴力的な加速が全く味わえませんでした。

その後、渋滞にはまってずっと1速5000回転で走っていると
急にエンジン音に乾いた音が増えて振動も大きくなった・・・??

それから全開にすると6000回転からの加速がよみがえってました。
どうやらずっと1気筒だけで走ってたみたい...
次のインターで下りてゆっくり帰りました。
低回転でも走りやすくなりました。

 

今週も色々ネタがありますが少しずつ報告しま~す。
手が掛かるけどバイクは最高に面白いですよ!

青梅
友人のS15を見た後、なんとなく奥多摩湖に行って来ました。
さらに奥多摩湖を過ぎて大月経由で帰宅。疲れたー

写真は多分R411の奥多摩手前

S15 Silvia見学

S15シルビア - 全景
友人がS15シルビアを買ったというので見学に行って来ました~

イエローでかっこよかったぁ~

オイル交換 - WAKO'S 4CT 10W-50
先輩のバイクのプラグ交換をした次の日にオイル交換もやっちゃいました。
先輩はいつも憧れのWAKO'Sを入れてるようです。

アルトは前回交換したときに余っていたBP RACINGを使って
オイルとエレメントも交換しました。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10