すぺふんのドラログ

EP91スターレットグランツァVの素人整備(失敗ばかり)とドライブ日記。

高速でエンスト...

高速でエンスト - エンジン停止
先週先輩とツーリングに行く予定が寝坊してしまい
あわてて追いつこうと高速に乗ったところ走ってる途中にエンストしちゃいました~

エンジンをかけて走り出してすぐまた1気筒だけになってしまったけど
高速でぶん回せば復活するだろうと思ってたのが間違いでした。

100Km/h 5000回転からスロットルをさらに開けると突然失速。
まったくスロットルに反応しなくなったのであわてて路肩に寄せると完全に止まっちゃいました。
交通量が多くて怖かったです。右車線にいなくて本当によかった。

数分後にキックで始動できたので1km先のSAで休憩。
相変わらず火がついてるのは1気筒だけど止まってるときは普通に吹けるんだけどな~

問題なさそうだったのでSAを出るとまた止まっちゃいました(泣

今度はパトカーが来て故障なら発炎筒焚いておくから
非常電話でレッカー呼べと言われたので電話してみました。

高速でエンスト - 非常電話
初めて使う非常電話...

路肩に寄せて止まっちゃったことを伝えると近くのレッカー業者を紹介してくれるとの事。
JAFが近いけど、と言われたけど次のICまであと2キロ。
レッカー代は高く付きそうだったのでなんとか次のICまで走ることにしました。

高速でエンスト - 発炎筒
警察が焚いてくれた発煙筒。2本セットになっていました。
バイクにも積んでおくべきかな...

なんとか次のICまで走って#9910に無事に高速下りた事を連絡し一段落。

と思っていたらガス欠...
SAでRESにしたんだけど満タン入れてからまだ90キロしか走ってないのに
15リッター入っちゃいました。
絶不調です...

ツーリングは諦めて家に帰って速攻ナップスに行き
デンソーのイリジウムを買って交換することにしました。