Zenfone3からHuawei P20 Liteに変えました。もらいものなので正確な値段はわかりませんが発売直後に3万円前後だったようです。Zenfone3ではカメラの起動に数秒かかる時がたまにあったんですが、P20 Liteは動作サクサクです。不安定な動きも無いので世界中で売れている理由がよくわかります。

液晶は少し青白い感じがしますが色温度が微調整出来ます。カメラはZenfone3に比べて機能が少なく、パノラマもZenfone3の360度撮影に比べて180度程度しか撮れませんが、ピンボケが全くと言っていいほどなくなりました。動画は1080pまでなのがすごく惜しいです。

Huaweiのデータ移行ソフトのおかげで簡単に元の環境をコピー出来ました。LINEは古いスマホの引継ぎ設定をオンにしておけば過去の会話も復元できました。Googleの二段階認証アプリは事前にすべて二段階認証を解除して、新しいスマホで登録しなおす必要があるようなんですが、知らずに古いスマホをリセットしてしまい、もう解除出来ない状態です。一つずつサポートに連絡して解除してもらうしかないようです。

出来が良くて今は投げ売りされているので両親のスマホもPriori3S LTESamurai MiyabiからP20 Liteに買い換えました。

goo SimsellerでOCNモバイルONEのSIMセットで864円です。キャッシュバックなどを含めると今の楽天FREETELからMNPしても逆に貰える額の方が多くなりました。

Huawei P20 Lite 864円(送料無料)
楽天FREETEL MNP転出手数料 2,160円
OCNモバイルONE 初期手数料 3,665円
OCNモバイル紹介キャンペーン -1,000円
Huawei購入キャンペーン -3,000円(商品券)
ポイントサイト還元 -7,000円

合計 -4,311円

ベンチマーク

Geekbench 4
Single Core Score 945
Multicore Score 3764

Antutu Benchmark v7.1.5
Score 87433

Antutu ストレステスト

SDCard Benchmark
Read:59MB/s Write:51MB/s