心拍数の記録を試してみたかったのでXiaomiのMi Band2を中古で購入。新品が2,200円程度で買えるので中古は1,000円台でした。

期待していた心拍数は腕を動かさなければかなり正確な数値が出ます。動かしていると最大30くらい上下する時がありますが、平均を見ると概ね正確なようです。

バンドの脱着と充電は簡単です。

無料のアプリMi Fitと同期して使います。

睡眠記録

睡眠時間の表示はちょっといまいちです。夜間に規則正しく寝ている場合は正確ですが、日中の睡眠は記録してくれないので夜勤の方は使えません。夜中に目が覚めて明け方に二度寝した場合も、二度寝だけが記録されたり、二度寝が記録されなかったりします。

運動記録

運動中は常に距離・時間・1kmあたりのペース、心拍数が記録されます。


エクササイズの記録は情報が多くて面白いです。ケイデンスとストライドは誤差が大きいように見えますが。

Mi Band Tools

24時間心拍数を自動記録するにはサードパーティ製のMi Band Toolsというアプリ(369円)を購入する必要があります。測定間隔は常時(十数秒おき)から999分まで自由に設定できます。csv出力まで出来るので心拍数が目的なら必須のアプリです。2分おきの設定でMi Bandのバッテリーは一週間近くもちました。スマホが常に手元にないと測定できない点が要注意です。スマホのバッテリーは減るのが2倍くらい早くなりました。