LEDランタンUSBコネクタ取付

ライト

ジェントス LEDランタン EX-777XPは単一乾電池が3本も必要なので、ネット上の先輩方のサイトを参考にUSBのコネクタを取り付けてみました。

電池ボックス内3本のネジを外すと上の写真のように内部が抜けます。

LED基板にはLT-1813D LED V2と書いてあります。これで検索すると同じ形をした別ブランドのランタンが出てきます。OEMなんでしょうか。

基板は電池ボックスの電極がはんだ付けされているみたいで抜けません。このまま配線をはんだ付けしました。

配線を通すのに邪魔なので放熱板の一部をニッパーで切り取りました。

microUSB基板を内部に固定するのは面倒だったので外に付けました。5Vでは少し電圧が高いので手元にあった3A用整流ダイオード1N5408を使い4.2-4.5Vまで落としてあります。

USB電源側にUSBテスターを取り付けて消費電力を測定
強で4.6W、弱で1.7W程度でした。ランタン単体では強4.2Vなので強3.6W、弱4.5V 1.4Wです。

1時間ほど強でつけっぱなしにして温度を測定。室温22度。
ダイオード76度、LED周辺のヒートシンクは43度でした。
許容範囲と思います。熱収縮チューブかホットボンドでmicroUSB部分を保護して完成とします。

タイトルとURLをコピーしました